埼玉県の田舎に住まいする身としては、花のお江戸の都心へ出るのは、元来出不精のため半ば強制されないと困難です。
定年退職と同時に完全リタイヤせざるをえなかったことから、同友会のゴルフ同好会の運営のお手伝いでもすれば、田舎に引きこもらず都心へ出る機会もあるかと思ってOB会にかかわることになりました。
その後、現役中は、経理、財務の職に全く無関係であったにもかかわらず、蓮尾会長から監事をやってみろとのお声がかかり、決算書にかかわったのは、積立保険の保険料ローンを扱っていた「同和火災ファイナンスサービス」で作成した経験があるのみという状態でしたが、無謀にもお引き受けしました。
前任は財務に詳しい西村先輩で、会計監査のみでよいとのことでしたが、同友会の会則の制定とともに、「幹事業務及び会計監査」ということになり現在に至っております。
このようにゴルフ同好会の運営という不純な動機であったにもかかわらず、幹事をお引き受けし、おかげさまで、関東甲信越のみならず、同友会本部の監事でもありますので、全国各地域の皆さんとも交流する機会に恵まれ、お引き受けしてよかったと思っています。
今後は、本来の知識が豊富な適任者の方に、今の会計システムを改善して頂くのが同友会のためと感じていますので、そろそろ交代してほしいなあと思う今日この頃です。