私の学生時代、ロックバンドの人気はローリング・ストーンズとビートルズに二分されていました。私は、ストーンズの方が好きで、1973年初来日のチケットも入手しましたが、薬物問題で入国できず、幻となりました。
今年3月6日、ストーンズの東京ドームコンサートを観に行きました。ミック・ジャガーは体型も変わらず70歳とは、とても思えないほどパワフルで感激しました。
当日は安倍首相も観に来ていて、記者団に対して感想を曲に準えて「サティスファクション」と答えていました。
ところが、このコンサートを観た友人は、昨年11月のポール・マッカトニーのコンサートの方が感動したとのこと。11年前より元気で、ビートルズナンバーを中心に39曲を休みなしで歌ったと。
それではと、5月18日のポール・マッカトニーのコンサートチケットを買い、国立競技場に向かいましたが、ご存じのとおり、急病で中止になりました。前日のコンサートも中止で、19日に振替が発表されていましたが、それも中止になりました。71歳なので仕方ないと思います。
ストーンズも世界14回公演予定していましたが、ミック・ジャガーが恋人の自殺ショックという理由で中断され、Tシャツ写真の右半分が不開催となりました。
歳をとっても、コンサートは素晴らしいですが、歳には勝てません。